糖尿病のこわいところ

たとえ話ですが、こどもの勉強についてかかせてもらいます。

こどもはゲームやケータイいじりが好きで、ヒマを見つけてはそれをしています。

勉強しなさい、将来大変なことになるんだから…といっても、その時は勉強するのですが。

またしばらくしたら、勉強はサボります。

じつは糖尿病治療とこどもの勉強ってにているところがあります。

それは自覚症状がないということです。

こどもたちは、親が元気に働いている限り、将来の不安なんて自覚できません。

将来ひとりだちしないといけないんだから…といわれてもピンときません。

ぼく自身がそうでした。

糖尿病もおなじなんです。

健診で血糖値が高い…とかいわれても、実際はその時はしんどくないんです。

インフルエンザにかかると、熱がでて、のどが痛くてしんどいですよね。

けがをしたら、痛いし、出血したら心配でしょう。

しかし糖尿病の患者さんには自覚症状がほぼないんです。

でも糖尿病をほっておくと、動脈硬化といって血管が痛んできます。

下の図のように多彩な問題がおきてきます。

内科だけでなく他の診療科にもかかる必要がでてきます。

患者さん本人の問題だけですまず、医療経済的にも問題になってきます。

覚えきれないほどの合併症ですが、鍋料理にたとえられてたりします。

コンテンツ作成・責任:西井クリニック